« 71期司法修習生の採用を受け付けています | トップページ | 刑事弁護人としてのスタッフ弁護士の魅力(スタ弁広報) »

2018年3月21日 (水)

法テラスへの赴任で得られたもの

 現在、当事務所では、71期司法修習生の採用を受け付けています。

 地方赴任の魅力を知って頂くため、赴任中の思い出や得られた知見を幾つかお話させて頂きたいと思います。

 私の赴任先は法テラス佐世保法律事務所でした。赴任していたのは、平成21年7月から平成24年7月までの3年間です。弁護士登録が平成19年12月なので、桜丘では約1年半の養成を受けたことになります。

 赴任当時、長崎県弁護士会の佐世保支部には20名弱くらいの弁護士が所属していました。一人も知り合いがいない状態で心細い思いをするかと思いましたが、地元の若手の弁護士の先生が歓迎会を開いてくださり、比較的早く馴染むことができました。幸いにして法テラスに好意的な弁護士には事欠かなかったため、地元の先生方との人間関係に困った記憶はありません。法テラスに対しては、賛成一色という地域がないのと同じように、反対一色という地域もないので、どこに赴任しても孤立することはないのかなと思っています。

 赴任して先ず実感したのが、裁判所や検察庁との関係の近さです。

 例えば、赴任当時、佐世保支部では月に1回、裁判官や検察官と若手弁護士で刑事事件の勉強会が開催されていました。また、弁護士会や裁判所との懇親会的な行事も一定の頻度で開催されていて、訴訟代理人としての活動の適否について裁判官から率直な意見を聞く機会も比較的多くありました。事件で立ち会う顔ぶれが概ね固定されている地方だからこそ、深い話ができたのだと思います。

 自分の訴訟代理人としての活動、刑事弁護人としての活動が他の法曹からどのように評価されるのかをフィードバックしながら仕事に取り組めたことは、若手弁護士として、非常に恵まれた環境だったと思います。この時に得られた知見は、東京に戻ってからの業務にも活かされています。

 また、他の弁護士との関係も近かったです。弁護士の数が限られているため、佐世保支部では同じ相手方と何度も別件で顔を合わせることが珍しくありません。立場に互換性があったり、ある程度勝手の知った仲になったりするためか、期日もあまり殺伐とした雰囲気ではなく、それほどストレスがかかったという印象はありません。地元の弁護士の先生からは、法廷で品位を持って振る舞うことの意義を教えてもらったような気がします。

 事件の内容は比較的多様性に富んでいました。離婚、相続、交通事故、消費者、労働、借地借家、不動産、ストーカー、医療過誤、各種損害賠償、刑事・少年事件など多くの事件類型を経験できました。法テラスでは債務整理が多いというイメージがあるかも知れませんが、法テラス佐世保に関しては、自分から弁護士の関与する余地を積極的に探して行きさえすれば、比較的色々な事件を受任できる環境・状況にありました。

 自分の判断で事件処理をするのは勇気がいります。しかし、都市部の事務所に就職したとしても、勤務弁護士から共同経営者に昇格して行くのは、自分で問題を発見し、的確な判断を下すことのできる弁護士だと思います。未知の問題に取り組む勇気と、問題の解決に向けて粘り強く突き進む胆力を持った弁護士だと思います。

他の事務所のことまで詳しく分かるわけではありませんが、指示されなければ動けないタイプの勤務弁護士は適当な時期に肩叩きをされているのではないかと思います。どの地域で働いたとしても、弁護士はどこかの時点で自立する覚悟を持たなければなりません。私にとって赴任は自立した弁護士として生きていく覚悟を決める良い機会になりました。赴任には弁護士として一皮剥けるための肚を括る機会としての意義もあると思います。

 今、私は桜丘に帰任して東京で仕事をしています。最終的に東京で仕事をするつもりであるとしても、弁護士としての職業生活のスタートの時期に地方赴任することには大きな意義があることを実感しています。

 当事務所への就職にご興味のある方は、ぜひ、ご一報ください。

(弁護士 師子角 允彬)

« 71期司法修習生の採用を受け付けています | トップページ | 刑事弁護人としてのスタッフ弁護士の魅力(スタ弁広報) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2185941/73147045

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラスへの赴任で得られたもの:

« 71期司法修習生の採用を受け付けています | トップページ | 刑事弁護人としてのスタッフ弁護士の魅力(スタ弁広報) »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ