« 後見制度信託 | トップページ | いい加減な顧問弁護士 »

2012年11月19日 (月)

法律相談会@介護老人保健施設

 先日,杉並区にある介護老人保健施設(ステイ及びデイケア対応)で開かれた施設の地域交流会に参加させていただきました。施設利用者の方,施設利用者のご家族の方,地域の方を対象にした文化祭のようなイベントで,会場には特殊な用具を装着しての高齢者体験コーナー,リハビリ専門職による体力測定コーナー,栄養食試食会など,介護老人保健施ならではというブースが多数設けられていました。私たち桜丘法律事務所も,そこに法律相談のブースを出させていただいたというわけです。

ブースを出していたのは2時間半程度の短い時間でしたが,1人の相談が終わると次の相談者が見えられるというような状態で,私たちのブースも他のブースに負けず劣らずなかなか盛況でした。介護老人保健施設での相談会なので,成年後見等に関係する相談が多いのかなと単純に考えていたのですが,実際には,賃貸借に関する相談や,隣人トラブルの相談等,普段の生活一般に関する相談が多かったように思います。
 
帰り際,私も,高齢者体験をさせていただきました。ゴーグルで視野を制限し,特殊なスーツとバンドで関節の稼働領域を制限すると,地面とその少し上のごく狭い範囲を見ながら前のめりになって歩くような形になります。イヤーマフをつけると,周りの音も良く聞こえません。高齢者の身体になって,初めて知りました。歩くだけでこんなに大変なんだということを。ましてや,法律事務所まで歩いて行くのは,本当に大変なことなのだろうと思いました。やはり,私たち弁護士は,事務所で待っているだけではいけないと思いました。介護老人保健施設と法律事務所が協力することで,健康問題だけでなく法律問題も気軽に相談できる環境を整えていけたらと思いました。

(鏑木)

« 後見制度信託 | トップページ | いい加減な顧問弁護士 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2185941/61432077

この記事へのトラックバック一覧です: 法律相談会@介護老人保健施設:

« 後見制度信託 | トップページ | いい加減な顧問弁護士 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ