由緒ある日立航空機(株)?日立グループとは無関係
今日は飲食店の代金踏み倒しの相談を受けました。ある会社の社員たち、高級飲食店を利用して、最初はきちんと支払っていたのが次第に付けで払うようになり、最後に踏み倒されたという話です。
その会社名が「日立航空機株式会社」。そそっかしい人は日立製作所の企業グループだと思うかもしれませんが、全然違います。よほど迷惑を掛けられているのか、日立製作所はわざわざ次のようなコメントをHPで発しています。
本当に迷惑だろうと思います。ロゴマークを見ても、単体では区別を見逃すと思います。ちなみに上が日立航空機、下が日立製作所グループのロゴです。
ところで注意深い人は、日立製作所のコメントの中の「現在」という単語に引っ掛かりを感じたのではないかと思います。そうです。昔は、日立航空機株式会社は日立グループの会社で、戦闘機のエンジンなどを作っていたらしいのです。それが、戦後の企業再建整備法という法律の下で、第二会社を作って収益事業をそちらに移す形で企業活動が承継され、日本航空機株式会社という会社本体は負債を沢山負ったまま放置されたようです。それを、おそらく詐欺グループが見つけて復活させたのでしょう。だから、厳密に言えば、日立と無関係、ではないのです。昔はね。
飲食店の皆さん、日立航空機の社員が付けで飲食させろと言ってきたら断って下さい。投資家の皆さん、投資しろと言われても投資してはいけません。
由緒ある詐欺会社のお話でした。
(櫻井)
« 9月の神山ゼミ | トップページ | 桜丘の弁護士は年中無休!? »
「民事事件」カテゴリの記事
- インターネット上の誹謗中傷の投稿者に関する情報開示のための新しい裁判手続(発信者情報開示命令事件)について(2022.09.17)
- SNSでの誹謗中傷の投稿があったときにやってはならないこと(2020.05.26)
- 無期雇用契約から有期雇用契約への変更や、不更新条項は同意してしまったらそれまでか?(2019.03.15)
- ハラスメントに対し、適切な対応を求める権利(2019.03.07)
- 芸能人の方が不当な働き方を強いられていた事件(2019.03.04)
コメント